カエル、イガクリの荒野を行く

栗拾いしてるとよくカエルがぴょこぴょこしてるんですが、イガの上を跳ねていくんですよね。
痛くないのかな。人間としてはあれすごい痛いのですが。

・ゲームの話
最近PSOはじめました。
3日くらいものすごい勢いでやったけど、3日やると落ち着くバイオリズム。
インスタント廃人。ほんとに廃になったらアカンですし。
これからはまったりやります。

・音の話
この前の曲のミックスをのろのろとまだやってたんですが一応こんな感じが落とし所かなと。

あまりにも知識ないなと思って本とか取り寄せて色々試してみてます。

とりあえず各トラックのレベル管理が今までかなりなぁなぁだったので、全トラックのフェーダを0dbに揃えるところから始めました。レベルはリミッタで調整。
ミックスはコンプだのEQだの以前にレベル調整から、と今更すぎるところに立ち返ったのでした。

キックスネアハイハット全て同時に鳴らすドラムパターンがあるんですけど、ハイハットだけドラムのバスコンプに引っかかって耳障りだったのでハイハットにトラックディレイ掛けてピークを少しずらして解決。

あとは数こなして、ハウツー貯めながらテンプレ作りつつスピード上げて行かないとなりませんね。
今作ってるのはゆったりした曲ですけども。

・機材の話
いつもオルガンはMOTIF使ってたんですけども、バレないように上の曲ではSonikSynthを使っていました。
で、それに加えてその他諸々含んだバンドルが相変わらずおかしい値段で出ています。

被るのが多いのでさすがにいらないですけども。Amplitubeくらいかな。欲しいの。
すっかり主力のモバイル部隊にリソース振った感じで、せめて現行製品64bit対応してくれないかなと思うんですけど。お布施すればいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください