M3に遊びに行きます

今回のM3は、この前のMFT6の参加曲集に一曲だけですが参加させて頂くという形になりました。
ほんとはボーナストラック作りたかったけど9月は燃え尽きてました…

Le Grand Grimoire 6ème

他の曲も素敵ですので是非お手にとってみてくださいまし。

あとCDとかは持って行かないですけども代わりにお煎餅持っていきます。
形一緒だからいいですよね


以下、応援リンク兼サークルスペースメモ(随時更新予定)

CDアルバムという「都合」

CDプレイヤとかコンポがすっかり廃れてもう何年か経つ気もしますが、何かと槍玉に上がる音楽業界よりも我々の方がCDアルバムという形にはこだわっているんじゃないかなと。
かくいう自分もどんなに小さい規模でもそれなりの形には整えようとしますので。

デジタル機器の進化に伴うWalkmanやiPodの大容量化はアルバムという単位を(そのつもりはないだろうけど)否定してしまったかのように思えてしまうのです。
もちろん今でもアルバム単位では聴くことはできるけど、アーティスト別とかジャンル別とかで聴いている人のほうが多いんじゃないでしょうか。便利だしね。

それでもなぜアルバムという形になるかといえば出す側が、区切りが欲しいだけなんだろうな、と。
諸説ある74分という区切りが。(2枚組以上の場合はその限りではないけども)

無限のものって、形が定まらないから無形なのではないか。
で、形にするために出すのに無形のものを出すのは矛盾してる気がしないでもない。

などと考えてるうちに方向が明後日の方向に行ってしまって面倒になってきたので、今は無性にピザが食べたい。

カエル、イガクリの荒野を行く

栗拾いしてるとよくカエルがぴょこぴょこしてるんですが、イガの上を跳ねていくんですよね。
痛くないのかな。人間としてはあれすごい痛いのですが。

・ゲームの話
最近PSOはじめました。
3日くらいものすごい勢いでやったけど、3日やると落ち着くバイオリズム。
インスタント廃人。ほんとに廃になったらアカンですし。
これからはまったりやります。

・音の話
この前の曲のミックスをのろのろとまだやってたんですが一応こんな感じが落とし所かなと。

あまりにも知識ないなと思って本とか取り寄せて色々試してみてます。

とりあえず各トラックのレベル管理が今までかなりなぁなぁだったので、全トラックのフェーダを0dbに揃えるところから始めました。レベルはリミッタで調整。
ミックスはコンプだのEQだの以前にレベル調整から、と今更すぎるところに立ち返ったのでした。

キックスネアハイハット全て同時に鳴らすドラムパターンがあるんですけど、ハイハットだけドラムのバスコンプに引っかかって耳障りだったのでハイハットにトラックディレイ掛けてピークを少しずらして解決。

あとは数こなして、ハウツー貯めながらテンプレ作りつつスピード上げて行かないとなりませんね。
今作ってるのはゆったりした曲ですけども。

・機材の話
いつもオルガンはMOTIF使ってたんですけども、バレないように上の曲ではSonikSynthを使っていました。
で、それに加えてその他諸々含んだバンドルが相変わらずおかしい値段で出ています。

被るのが多いのでさすがにいらないですけども。Amplitubeくらいかな。欲しいの。
すっかり主力のモバイル部隊にリソース振った感じで、せめて現行製品64bit対応してくれないかなと思うんですけど。お布施すればいいのか。