BFD使用中にキットピースが勝手にアンロードされる

2014/07/13 追記
”BFD2 勝手に演奏”というワードでいらっしゃる方を見かけるのですが
DAWの再生にBFDが同期してパレットのグルーブを再生するというものではないかと思われます。
これはGrooves PageのAuto-Playがオンになっているために起きるのでこれをオフにしてみて下さい。

bfd_autoplay

以下、元の記事。

今日は良く不具合にぶつかる…

題の通りなんですが、FXpansionのフォーラム見る限りだとどうもバグっぽいですねぇ。

演奏中、特にフリーズ中にかなりの確率でキットピースのいずれかが勝手にアンロードされます。
キック、スネア、ハイハットあたりがよく外れる。

対策としては上のフォーラムに書いてあるんですが、Anti-machinegun modeのチェックを外すと調子が良くなります。
手を抜くとこうなるというFXpansionからの洗礼でした
あとはこまめにキットピースなりプリセットなり保存しないとないのかなぁ、と。

最近、ようやく仲良くなってきたところで変なバグに出会ってしまった。
仲良くなったから出会っちゃったとも言えますけども。

ところで、えふえっくすぱんしょんの表記ってFXpansionなのかFxpansionなのか…
英語疎いのでよく分かりません。

追記
要はストリーム周りの問題らしいので演奏前にメモリにサンプル全て読み込ませても発生しない様子。
Load on demandでちまちまサンプル読んでる時にアンチマシンガンでサンプル大量に読むなということなんでしょうか。
ただバッファはとってもとらなくてもあんまり関係ないようです。


「BFD使用中にキットピースが勝手にアンロードされる」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。