撃墜主決定戦お疲れ様でした。

All is Vanity

298さんとのユニット縁浜醉奏楽団で、FF5の決戦のアレンジを投稿してきました。
(ちなみにリングネームはエヌオー、Nothing、ZERO、そして今回のメインギターNシリーズの命名法則から)
今回は本気で撃墜主を狙いに行ったのですが、結果は9位ということで力及ばず、撃墜されてしまいました。
前回げきたまに比べれば格段に上に来れたとは思いますが。

開票後コメントでは悩んだけどまぁいいかー的な事書いてますが、実際はMixが相当ダメで投稿後しばらく凹んでました。
せっかくのギターを完全に殺してしまったので298さんには申し訳なかったです。

個人的にアレンジは気に入っていたのでそこがとにかく悔しいです。
今まで音楽やってこんなに悔しいと思ったのは初めてだなぁ、と。。。

まぁ、いつまでも凹んでてもしかたがないので、来月M3で上京したついでに反省会しながら呑みたいなぁと思ってます。
もちろんリミックス版は近いうちに出したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。

投票して下さった方々、ありがとうございました。
また精進していきたいと思います。

今月のIYH

先月ぽちぽちしたウォークマンがやってきました。
予約開始から15分くらいでポチったと思うんですが、シリアルが3150/3939で結構危ない。
さすがですミクさん。

普段使いはもう32GBのAモデル持っているのと、事実上の修理不可(ワイド保証意味なかったなぁ…)なので試聴機として運用する予定です。
(正面からのぱっと見だと限定モデルとはわからないのですけども)

肝心なのは次いつ出るかですけどね。
多分、12月のCrushでボカロの3曲くらいのアルバム出そうかなーと思いつつ、申し込みいつまでだっけ?とかそういう感じ。

撃墜主決定戦

鋼鉄の宴に委ねよ その身を その魂を

そんなわけで参戦しました。
今回はソロではなくユニットなので、縁浜醉奏楽団とかいう名前で出ています。
(こちらのミスでユニット名とサイト名の表記が逆になってしまっていますが)

投票の都合でどの曲かはまだ言えませんけども、とりあえず全曲聴けばいいんじゃないでしょうか!

Tea time once again

今日開催の境界から視えた外界-廻-に参加します。
よいむつさんが。

Tea time once again

再録中心だそうですが、一曲お邪魔させて頂きました。
まったりした曲が中心の中、ループがシャカシャカ言って浮いてる曲がうちのです。
ジャングルぐるぐる。

スペースは楽-11だそうです。
秘封オンリーなのにレミリアの色紙置いてるスペースがあったらそこらしいのでよろしくお願いします。

BFD使用中にキットピースが勝手にアンロードされる

2014/07/13 追記
”BFD2 勝手に演奏”というワードでいらっしゃる方を見かけるのですが
DAWの再生にBFDが同期してパレットのグルーブを再生するというものではないかと思われます。
これはGrooves PageのAuto-Playがオンになっているために起きるのでこれをオフにしてみて下さい。

bfd_autoplay

以下、元の記事。

今日は良く不具合にぶつかる…

題の通りなんですが、FXpansionのフォーラム見る限りだとどうもバグっぽいですねぇ。

演奏中、特にフリーズ中にかなりの確率でキットピースのいずれかが勝手にアンロードされます。
キック、スネア、ハイハットあたりがよく外れる。

対策としては上のフォーラムに書いてあるんですが、Anti-machinegun modeのチェックを外すと調子が良くなります。
手を抜くとこうなるというFXpansionからの洗礼でした
あとはこまめにキットピースなりプリセットなり保存しないとないのかなぁ、と。

最近、ようやく仲良くなってきたところで変なバグに出会ってしまった。
仲良くなったから出会っちゃったとも言えますけども。

ところで、えふえっくすぱんしょんの表記ってFXpansionなのかFxpansionなのか…
英語疎いのでよく分かりません。

追記
要はストリーム周りの問題らしいので演奏前にメモリにサンプル全て読み込ませても発生しない様子。
Load on demandでちまちまサンプル読んでる時にアンチマシンガンでサンプル大量に読むなということなんでしょうか。
ただバッファはとってもとらなくてもあんまり関係ないようです。

VPA compatibility error

部屋の掃除ついでにPCの掃除をあれこれしていたらCubaseがこれを吐くようになってしまった。
IK製品が吐くエラーのようです。

いつも通りググってみると、これこれが解決法として出てきたんですが、うちは前者で解決しました。

が、なぜ今まで出なかったのか、巻き添えでSampleTankやBFDまで読み込めなくなったかは謎。
レジストリ掃除したせいかなぁ、とは思うんですが。

締め切り前にパフォーマンスに不満を感じても絶対環境に手を入れてはいけない、といつも肝に銘じておきながらついついやっちゃってKONOZAMAすることに定評があるGaucheでした。